車の裏技・得する車の裏技をご紹介

車の運転、修理、トラブル、得する、駐車場、車選び、自動車保険の車の裏技をご紹介!
 
 

中古車の値段は人気で決まる

tyukosya.jpg中古車の魅力はやはり価格です。

では、その価格を決定する要因は何か?
中古車の価格は新車時の価格や年式で決まるが「走行距離」「カラー」「年式」「グレード」「装備」その他 さまざまな要素が重なって中古車の価格は決定されますが、それ以上に重要なのが「人気」です。

どんなに程度が良くても新しい中古車でも人気がなければ激安価格が付けられます。
たとえば、セダンやクーペ、特にソアラなど一昔前のハイソカーはどんなに程度が良くても激安です。

軽自動車ならワゴンRのようなRVタイプは高値で安定していますが ミラ、アルトのようなボンバンはビックリするほど安いのです。
このように安く買うなら不人気車なのですが注意したいのは人気が無いから安いとは限らないということ。

たとえばアルシオーネという世紀の不人気車があるのですが、この中古車を探すと以外と高い。
新車から売れていないため希少価値があるからです。
つまり安くなる不人気車とは新車の時は凄くよく売れたが、その後人気が急落したモデル。

前述のハイソカーもそうですが意外なことにステーションワゴンもこの条件に当てはまります。
数年前に大ブレークしたが今ではミニバンに人気を奪われたアコードワゴンやカルディナなどは激安車がゴロゴロしていたりするのです。

激安車を探すのならインターネットの情報サイトは活用して相場を知ること。
新車時の価格も知っておいた方が良いです、中古車を購入される方の多くは新車価格を把握していないことが多いのです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

運営者情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。