車の裏技・得する車の裏技をご紹介

車の運転、修理、トラブル、得する、駐車場、車選び、自動車保険の車の裏技をご紹介!
 
 

他人の車を運転する場合の保険

taninno.jpg免許を取ったばかりで車も保険も入っていないA君が友人の車に乗り事故を起こしてしまった場合。
人身事故に関しては友人の車の保険から保険金が支払われますが、賠償や物損に関する部分は本人の責任になります。
この場合 車を持っていないA君は「保険が使えない」と思ってしまいがちですが、実はそうではないのです。
事故を起こしたA君の家族が自動車保険に入っている場合、その保険が使えるのです。
自動車保険は本人限定を付けないかぎり家族にも適用されるからです。

また、通常 保険には他車運転特約というものが付いておりこれも家族に適用されるのです。
これは裏技でも何でもないのですが以外と気づかない人が多く、保険が使えないと思いこみ 自腹を切る人も多いのです。
(※ここでいう「家族」は同居している家族です)。

また、A君が自分の車を持っていて任意保険に入っていた場合は他車運転になり、A君の保険が友人の車の事故に適用されます。

つまり、自分の車に任意保険をかけていれば 他人の車で事故を起こし その車の保険が使えない場合にあなたの車の任意保険が使えるのです。

ちなみに、自分の車を持っていないA君のような人の場合には「ドライバーズ保険」という保険があります。
これは車に保険をかけるのではなく免許証に保険をかけることが出来るのです。
友人の車で事故を起こした場合、なんらかの理由で友人の保険が利用できない場合に役立つ保険です。

一般の任意保険より安いので便利ですが 自分や家族の車の事故には使用出来ない、車を持っていない人のための保険なのです。
運営者情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。