車の裏技・得する車の裏技をご紹介

車の運転、修理、トラブル、得する、駐車場、車選び、自動車保険の車の裏技をご紹介!
 
 

お得な車検のタイミング

syak.jpg車検とは法律で定められた車の定期検診のようなもので2年に1度やってきます。
検査に合格すると自動車検査証(車検証)が発行され、この車検を受けないと公道を走ってはいけない違法車になってしまいます。

では車検はいつ受ければいいのでしょう?
フロントウインドーに貼ってあるステッカーに「3」などと月数を示した四角いシールが貼ってあり、ある程度までは分かるが車券が切れる正確な日までは分かりません。
それでは車券が切れる日を知るにはどうすればいいのか?。

答えは簡単、車に備え付けられている車検証を見ればいいのです。
そして、車検証の「有効期間の満了する日」の欄に書かれている日付の一ヶ月前以内に受けるのがベスト。

法律的にはいつ受けても構いませんが満了前に受けると損だし、車検が切れた以降だと手続きがかなり面倒です。
車検証の有効期間は車検を受けた日から始まります。
ですから「4月1日まで有効」の車検証の場合、3月1日から4月1日までの間に受ければいいのです。

この時期に車検が終わった場合、新しい車検証の有効期間は2年後の「4月1日まで」と記されます。
では、1月18日とかなり早めに車検を受けてしまった場合はどうなるのか?。
この場合、有効期間の日付が2年後の「1月17日まで」に変わってしまうのです。
運営者情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。